仕訳の話シリーズ~新車購入仕訳~

こんにちは。AZ経営サポート株式会社/税理士事務所の東屋(あずまや)です。

GWですが、今年はどこも行けませんね…

目次

車の話

皆さん車は好きですか?経営者の方は車が好きな方の割合が高い気がします。
弊社のお客様でもフェラーリ、ゲレンデ、シトロエンなどなど。
また法人で営業車を買う方も多いかと思います。そんなとき、普段気にしないような費用があること知っていますか?

会計士の受験時代、車の仕訳の問題が出たとき、

科目補助金額科目補助金額
車両運搬具プリウス1,000,000未払金プリウス1,000,000

という仕訳をきっていましたが、実務ではこんなシンプルな仕訳にはなりません。

論点

論点は2つです。

①どのような費用がかかっており、どのような勘定科目を使用するか。

②消費税課税か非課税か、不課税か。

新車購入時の仕訳の話

車を買ったとき、皆さんは下記のような費用も払っています。

・車本体
・保険料
・手数料
・税金
・リサイクル預託金

車本体は何のことかわかると思いますが、その他は何かわかりますか?

保険料は自賠責等。
手数料は車庫証明等。
税金は取得税や重量税。
リサイクル預託金は車を廃車にするときにかかる費用で、購入時に支払をします。

これらの費用を支払っているので、車購入時の仕訳は下記のようなイメージとなります。(数値、車名は適当です。)

科目補助金額科目補助金額
車両運搬具プリウス1,000,000未払金プリウス1,24,000
保険料 100,000   
支払手数料 50,000   
租税公課 70,000   
預託金プリウス20,000   

消費税について

さらにややこしいのでが消費税です。

購入時の仕訳には課税、非課税、不課税すべてが登場します。

車両本体:課税
保険料:非課税
手数料:代行関係は課税、法定費用は不課税
税金:不課税
預託金:不課税

覚える必要はないと思っています

こういうややこしい仕訳、すんなり覚えている人もいるとは思います。

でも人が覚えられることには限界があるので、新車を購入したときは色々費用かかるんやなーくらいでいいかと。

実際仕訳きるときは、ググったり、税理士さんに聞いたらいいんです。

車買って全部の費用を車両運搬具で仕訳することさえなければ笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次